

私には難しい。

他のFC2ブロガーの「ブログ」を見てみたい。

でも、

どうやって閲覧できるのか・・・?

わからない。

あとは・・・

もう今年はあと5日・・・

やり残したことはたくさんあるけど

来年の目標にしながら

頑張っていきたい、そう思っています。

みなさんはどうでしょう?

今日は・・・。

今日は

クリスマス・イブ  ですね。

みなさん、どのようにお過ごしですか?

私は彼とケーキを食べたいと思います。

あー!すっきりした!

元夫の事でチョー腹立って「マジギレ女の恨み節」を書きました。

あーーー!すっきり!

本当に大嫌い!!!

早く別れてよかった(*^_^*)

今は彼と幸せに暮らしてるよ。

何のための祭り?

こんばんは。

今年ももうじき祭りです。もちろん私も正装して参加します。
その祭りのことを今日は書きたいと思います。

10月3、4日に行われる祭り「府八幡宮祭典」。
そのなかでも1番歴史の浅い町が私の地元の町です。

私が小学校2年生の時ここに引っ越して来ました。
この町はこれから「引っ越し」が盛んになる新しい町でした。

しかしこの町にはまだ何もない。
祭りも、親御さんたちが隣町に頭を下げてよそ者の私たちを受け入れてくれるように頼んでくれていました。もちろん、子供心に肩身の狭い思いをしました。

でもそれをふびんに思った父は「子供たちにこんな思いをさせてはいけない」と、
同じように我が子を思う父親6人が町をおこし府八幡宮の氏子となり、屋台を造り、
この町の祭りを作ってくれました。

しかし、その思いが壊れようとしています。

祭りでの役割が年齢で決まっています。
若い男衆は「世話係(せわけ)」祭りのメインです。
36歳以上で「中老(ちゅうろう)」 その上が「大老(たいろう)」となります。

あの頃の「子供たち」はほとんど中老になりました。
私もそのうちのひとり。
世話係(せわけ)の年代であれば私にも女でありながら多少の発言権が許されました。
屋台も老朽化して新しい屋台の建設を望んでいます。
立派な御殿屋台が欲しい・・・。

でもそこには大きな矛盾が生じているような気がしてなりません。

世話係(せわけ)は若いから(?)自分が目立つことばかりします。
自分が楽しければいい・・・とでも思っているかのような振る舞い。
祭典の正装は法被だけで十分、自分の町内の屋台の引き回しは最小限だなんて・・・

自分が楽しければいい、自分の町が目立てばかっこいい、と
自分の町をないがしろにしているとしか思えない行動。

世話係(せわけ)は好きなようにやりたい放題。

祭りは飲んで騒いでのイベントじゃない。
五穀豊穣を府八幡宮の神に感謝する行事。
秩序は守られなければならない!!!

それなのに世話係(せわけ)は何をやってるんだ!

町内を十分に回り、子供たちに祭りの良さを感じてもらいこの町の祭りを継承してほしい。

新しい屋台の建設に私も賛成だけど
こんな世話係(せわけ)の振る舞いでは
新しい屋台を建設するための寄付金なんか集まるわけがない。

この町も若い人間は外に出て、今住んでいるのは年金生活者が半分以上だ。
そんななかで町に貢献しない祭りを誰が支援しようなんて思うの?
そんななかでどうやって寄付金を集めるつもりなの?

新しい屋台建設に反対意見が多いのもうなづける。
今後も増え続けるだろう。
今の世話係(せわけ)のような、自己中心的な考えでは私は新屋台の建設に賛成できない。

「祭り」とは何の為にあるの?
この町の祭りを作ってくれた父親たち(大老)の思いは踏みにじられてしまうの?
この町の祭りの正装は法被、帯、手ぬぐいが揃っていることではないの?

私は女であるがゆえに祭典に口出しできない。しかも中老・・・。

本来あるべき姿の「祭り」を世話係(せわけ)に気付いてほしい。

「祭り」はイベントではなく「伝統を継承する」ということなんだって。

父が作ってくれた「この町の祭り」。
私が女であるがゆえに父の思いを継承することも
祭りの伝承者となることもできない。

父はどんなに悔しいだろう・・・。
我が子を思い、何度頭を下げて回ったのだろう・・・。

未来を思い、次の世代のために流した血と汗と涙が
こんなふうに形を変えてしまうなんてどれほどつらいだろう・・・。

私が「男だったら祭りはこいつに任せたかった」と誰かから聞いたことがある。
でも私が男だったら親父と喧嘩して今頃は勘当されてるか縁を切られているかだろうと思う。
怒らせたら手がつけられない親父に喧嘩を売る娘ですもの。

町内では父と私の存在は有名。
「職場も同じで仲のいい父親と男勝りの娘」。
よく「うらやましい」って言われます。

父親たちの祭りへの情熱はこの町を背負うであろう私たち子供への愛情だったのです。
そうしてこの町の祭りが出来たのだと・・・わかってほしいのです。

世話係(せわけ)は・・・いつまで愚行を繰り返したらそれに気付くのだろう・・・。

プロフィール

マリア・アントニア

Author:マリア・アントニア
明るく、楽しく、元気よく!
清く、正しく、美しく!
うれしい!楽しい!大好き!
そんなブログにしたいです(*^_^*)

最新記事
最新コメント
飛ばすな80くん格言集
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「肉まん」さん
日めくりカレンダー 水玉
12星座ランキングⅡ
developed by 遊ぶブログ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
